About me

写真趣味ですが、blogの意義も見失い、モチベーションが上がらないこのごろ。
現在は、機材+考えの変化に伴い、ImagicamⅢ にて仕切り直し中です。

2010年1月15日金曜日

翡翠の誘惑 vol.2


学名:Alcedo atthis / 英名:common kingfisher

カメラ持参での2度目のチャンスですが、このポイントはとても開けていて
真後ろ以外近づくことができませんでした。

何か半透明のものを数回捕食したようですが、この時の写真ではよくわかりません。
(後日の写真では、ヌマエビのように見えました。)

毛羽立ちや色からなんとなく老鳥かな?と感じてしまいますが
この池での汚染のせいかもしれません。
平均寿命は、多くのブログに2~3年と書かれていますが
ここでは5~7年と。ここのカワセミ君もまだまだ元気で居て欲しいものです。








撮影日:2010年1月3日
撮影地:豊橋市 幸公園

2 件のコメント:

zinc_white さんのコメント...

おお!飛び立つ瞬間を捉えましたね。
色鮮やかに感じますよ。
kingfisher=名漁師、その通りだ。

Unknown さんのコメント...

>zincさん
東洋の神秘かと思いましたが、わりと広く世界に分布しているのですね。